【芸術家に罪悪感は必要か。】

こんばんは。

毎日ドラマを追うのと睡眠確保で精一杯。悩み事をしてる暇もないので助かっています。このまま猫とか飼い始めたら本当に危なそうですが、私の夢は一応専業主婦であり田舎で子育て。育てた野菜を料理して作り置き。昼間にこっそり任天堂のゲームとかしながら暮らすことなんです。

 


先日水曜ドラマ『高嶺の花』をhuluで追いながら考えたことです。ドラマ観てない人には伝わらなくてごめんなさい。

 


芸術家に罪悪感は本当に必要か。


主人公のももさんが華道家の道を極めるために必死に得ようとする罪悪感。

人を裏切り罪悪感を得ることで、一生それを背負って華道一筋生きていく...!

と、人を裏切る決意をしていましたが、あれがすっごく引っかかってました。一流の芸術家ってそこまで自分を追い込まないと道を極められないのかしらって。

f:id:hinaagi:20180826235021j:image


参照元:高嶺の花  日本テレビ

https://www.ntv.co.jp/takanenohana/

 


先日職場でトラブルが続いてバタバタ残業してたので、仕事終わりに行くはずだったお着物教室キャンセルしちゃったんですよね。予約を取った時点で時間を買ってるも同然だと考えてるので、すっごく申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 


そしたらなんか着物屋さんへの罪悪感から、「この時間を絶対無駄にしてはいけない...」と強く感じ、めちゃくちゃ家事が捗りました。しまいには変なクッキーまで焼き始めました。作ってみたかっただっこくまクッキー🍪🍪

f:id:hinaagi:20180826163513j:image

参照元:クックパッド 抱っこクマさんクッキー 

https://cookpad.com/recipe/4376255

 

芸術家のそれとは全く別だと思いますが、プチ罪悪感現象を感じた1日なのでした。

 

そういえば大学時代、興味ない授業ギリギリまでサボって図書館の地下で好きな本読んでた。サボった授業の教授は本当に申し訳ありません。

でもこういう罪悪感を抱えながらする勉強は捗るんだよな。

ももさんが言ってたのもこういうことなのでしょうか。(いやたぶん違う。)

 

現場からは以上です。