【交通事故に遭いまして🚑】


先日交通事故に遭い、左膝の関節部分を骨折しました。

 

f:id:hinaagi:20190122185952p:image


自転車(私)対 車

の事故で、現場は人通りの多い五叉路でした。

 


こちらは青信号だったので、大丈夫だと思い込み前だけ見てまっすぐ進んでいました。

 


ですが左折してくる車に私の姿が見えてなかったのか、ゆっくりですが私に向かって突っ込んできました。

ぶつかる直前まで左折車に気を向けてなかった私はぶつかる瞬間に

 


「うそ...。」

と1人で小さく呟いたのを覚えています。汗

 

 

 

 


自転車ごと倒されてから車が完全に停止するまでに車体が私の上で少し動き、地面と車体前面部分の間に膝ごと挟まった形でした。

 


相手の方は駐車場を探していたようで、直前まで私の姿が見えてなかったみたいです。

 

 

 

文章にするとよくわからないですね。

 

 

 

 

 

 

まあとにかくスピードを出して衝突してきたわけではなく、ぬるっとぶつかってきた感じだったので、意識もあったし腰から上は全くの無傷でした。ただ、脚を動かして自力で立ち上がることが出来なかったので、通りすがりの男性2人が安全な場所まで運んでくれました。他にも通りすがりの人が警察や救急車など各方面に連絡してくださり、警察もすぐ来たし5分程度で救急車が到着しました。

 


まさか人生2度目の救急車が親とかでなく自分だなんて。(1回目は会社の同期の付き添い。)

 


搬送中に救急隊の人が靴下を脱がせてくれたのですが、靴下を2枚履きしていたのと、履いていた柄がハッピーすぎたのがバレて非常に恥ずかしかったです。

 


搬送先の大学病院で、レントゲンを撮ったり諸々の応急処置をしていただきましたが、着用してたスキニーパンツは患部の腫れとギプスで履けなくなりました。

 


ちょうどその日は事故に遭ったのが15時30分くらいで、18時頃から友人達と私の自宅で集まる約束をしていました。

 


その友人達に、ゆるめのズボンを買ってきてほしいと伝えると、ちょうどUNIQLOに居たらしくそのままズボンを買って病院まで来てくれました。

荷物のサポートや、しばらくの松葉杖生活に備えた備品の買い出し、タクシーピックまでして送ってもらいました。

元々私の家で遅めのクリスマスパーティー(1月13日)をするつもりで集まったのに、完全に私の身の回りのお世話になってしまって本当に申し訳なかったし感謝しています。

※その日パーティーは決行しました。

 


乗り捨てたチャリンコも警察が自宅まで届けてくれました。感謝。

 

 

 

事故から1週間経ちましたが、明日手術をします。人生初の全身麻酔が怖すぎて不安ですが、塗り絵と読書をしながら精神を安定させています...。

 


怪我とは長~い付き合いになりそうですが、根気強く頑張りたいと思います。

 

f:id:hinaagi:20190122191656j:image

 

 


両脚で元気に歩けるようになってからも、しばらくは交差点恐怖症になりそうです。

 


普段から走り回る仕事をしているので、仕事に行けないのが辛い...。

行きつけのオリーブチキン屋さんにももう1週間以上行けてない...。(平均週3)

 

 

 

信号渡る時の左右確認というのは、自分の身を自分で守るために本当に必要なこと!

青信号だから大丈夫と過信しない。

 

ちなみに自転車で横断歩道を渡る時の正しい渡り方は、

 

①自転車を降りて横断歩道を押し歩く

②横断歩道の自転車専用レーンを走る

 

のいずれかだそうです。気をつけましょう。

 


車は本当に戦闘能力が高いので、ちょっと接触しただけでも怪我します。これがスピード出てたら...と考えると恐ろしいです。

 


あと、人間は意外ととっさに危機回避の体勢がとれません。アクション映画のようにはいかない。

 

 

 

トラウマだらけの都会だけど、人の行き交う都会だから助けられた。

 


そう思うのでした。